家を買ったらお金と時間がじゃんじゃん吸い取られたでござる

■家を買いました
正直全然買う気とかなかったのですが、即決に近い形で決めて買ってしまいました。
とりあえず以下のような理由で…

・子供が増えて手狭になってきたこと。
・賃貸の3LDKより広い物件になると家賃が跳ね上がること。
・子供の学区を決めるタイミングとかそういうの。

それまでは買うならマンションかなと思っていたのですが、
『マンションを買ったと思ったら下の階から苦情が出たのでマンション売って一戸建てを買い直した。』という事例が近場で発生しまして。
これをやったのはうちの息子の同級生宅でした。4歳児ぐらいの子供がいるご家庭です。
この話を聞いて保育園で1、2を争う問題児を抱えるうちの選択肢はありませんでした。
もう戸建てしかない。

■実際物件を見に行ったらその気になってきた
ある3月、買う気とか全然無いまま嫁に急かされて物件探しを始めました。
某毛玉のマスコットの物件サイトで近場の物件を探します。
条件はとりあえず

・間取りよし
・予算よし
・希望の学区内

3日ぐらいだらだら見比べてよさげな物件を見つけたので不動産屋に下見の予約をします。
不動産屋も特に比較とかせず一番近そうで何回か前通った事あるとかの理由で決めてます。
この時点では見に行ってよかったらそれから考えるか~ぐらいのテンションです。買う気とかまだない。

不動産屋の担当の方が下見希望した物件と近い条件のとこを何件かピックアップしてくれていました。
そして実際の物件を見ると買う気がムクムクを湧いてきました。
「ここの自分の部屋にしてこのへん撮影スペースにしよう…」みたいな具体的なイメージが湧いてきます。

当初希望した物件は6月完成ということで基礎しかできていなかったのでイメージが湧かず断念。
近場の物件で希望に近いところを案内して貰います…が、間取りが希望と合わない…
と思ったら同じ区画に第二期、第三期分建築中の物件があるとのことで間取り図を見せて貰う。希望に沿うとこが出てきました。
内装は建築済みの号棟で確認して、間取りは図面だけの確認ですがいい感じです。予算以外は。

まだ建築途中で販売の案内も始まっていない物件です。
不動産屋担当氏経由で真のおねだん聞いてもらいます。

『売主に400下げてって言ったら無理無理言われたけど、今月中に契約してくれたら200下げるよ(決算月)って回答きました』

って言われたので契約。
最初の下見からここまで約1週間。

■吸い取られる金と時間
家を買うといきなり平日の休みが吸い取られ始めます。

・申し込みとか住宅ローンに必要な住民票とか課税証明書とか印鑑証明を取りに行く
・完成後の内覧
・住宅ローン契約
・決済と物件の引き渡し

あたりが最低限平日に行うイベントになります。

ついでに金も吸い取られます。
物件の表示価格以外に所有権移転に伴う諸々の手続きの費用と手続きを司法書士に依頼する費用、
不動産屋へ支払う仲介手数料、銀行ローン諸費用、火災保険料等々でざっくり数百万(物件価格により前後する)ほど上積みされました。

■更に吸い取られる金と時間
通常賃貸には付属している設備が割りとなかったりします(物件による)
カーテンレールとか網戸とかTVアンテナとか…

これらの工事は引き渡し後に行う必要があるので自ずと立ち会いが必要になります。
施工業者によっては土曜日もやっていたりしますが、土曜日はだいたい埋まっているので
3週間後~とかになってしまいます。
しかも施工する場所によって業者が違ったりするのですべての作業を土曜日にできるとも限りません。

平日に休みを取って業者数社をその日に合わせて来てもらう案にしました。
それでもインターネット工事などいくつかの工事日が合わず、諸々の工事で平日4日ほど消費する見込みです。

■どれだけ吸い取られるんだ金と時間
カーテンと外構工事(庭)が更なる金と時間を吸い取る。
カーテンは拘らなければそこそこの金額で済むけど、拘るとそれなりに高くなります。
家買って拘らないとか結構無理があるのでやっぱりお金がかかります。

庭が土+防草シート状態で引き渡されたので使える状態にするにはそれなりのお金がかかります。
ガーデニング趣味とかが無いので、芝生とか雑草とかの世話をしなくてもいいようにコンクリで土間作ってタイル張りとかにすると鼻水吹き出るぐらいの金額になりました。

もちろんこれらの工事も平日がもれなく消費されます。

■でも買ってよかった
完成が早くなり、4月末に物件が引き渡されました。
最初の下見から1ヶ月と10日でした。
新築だけの区画なのでまだ全然人がいなくて子供がうるさくても安心だし誰かが遊びに来てもちゃんと駐車スペースあるし自分の部屋ができたし撮影スペースもありとあらゆる場所が使えるしで良いことしか無い。
引越し準備でGWが消化されてるのと住宅ローンの支払以外は。



新築祝いは下記から。
なお砂利は十分足りてます。
蜜柑猫のほしい物リスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加