Evernoteの2段階認証をGoogle認証システムに設定する方法

5月末にEvernoteの2段階認証が利用できるようになったのですが、すっかり忘れていたので今頃ですが2段階認証を設定しました。
既にGoogleアカウントとDropboxはGoogle認証システムにてAndroid端末から認証コードを発行できるようにしてありますので
Evernoteも同様にGoogle認証システムを利用するようにしました。

en2_1
Web版のEvernoteから「アカウント設定」を開きます。

en2_2
「セキュリティ」の項目に「2段階認証」の欄がありますのでこれを有効化します。
有効化には3つのステップがありますので順番に進めていきます。

en2_3
最初は登録してあるメールアドレスの確認です。
ボタンを押すと登録してあるメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

en2_4
メールが届いたら「メールアドレスを確認」ボタンを押して完了です。

en2_5
2つめは確認コードを受け取るためのテキストメッセージを受け取る携帯電話番号の確認です。
確認コードを受け取る方法はいくつかあるのですが、最初テキストメッセージの確認をする必要があります。

en2_6
入力欄に最初の「0」を除いた携帯電話番号を入力します。
すぐにテキストメッセージで確認コードが届きますのでそれを入力して次に進めます。
予備の電話番号を登録しますか?と聞かれますが、この作業はスキップすることができます。

en2_7
バックアップコードが表示されますので必ず保存して下さい。
次のステップで使用します。

en2_8
先ほど表示されたバックアップコードの一つを入力し「セットアップを完了」します。

en2_9
以上で2段階認証の設定は完了です。

en2_10
次にGoogle認証システムで利用するための設定を行います。
「アカウント設定」から「セキュリティ」の2段階認証の部分を見ると、確認コードの取得方法がテキストメッセージの他にGoogle認証システムを選択できるようになっています。

en2_11
「○○で続行」というボタンを押すと認証用のQRコードが表示されますので、端末にインストールしたGoogle認証システムアプリで読み取ります。

en2_12
QRコードを読み取ると端末の認証が完了し、Google認証システムで毎回確認コードを受け取れるようになりました。
これですべての作業が完了です。

Evernoteの 2 段階認証について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加