金環日食を撮影したよ

5月21日、金環日食の撮影に行って来ました。
前日まで関東では曇りの地域が多いと予報されていましたが、当日早朝の予報では埼玉県内で雲が切れる部分が多そうだったのでロケーションを決定し、桶川市の城山公園に移動。

6時24分から7時24分まで。この時は雲も殆どかからず天候は良好。

7時32分から7時37分まで。第二接触から金環日食、第三接触時にベイリー・ビーズの撮影に成功。

金環日食の最大(7時35分)
中心線からやや離れているために幅が均等ではない。

第三接触時のベイリー・ビーズ(7時37分)
第二接触時は雲が多く撮れていませんでした。

撮影はいずれも SONY α77 + SAL70300G + 2Xテレコン(APS-C 600mm)
フィルタは MARUMI ND-100000 を使用。
撮影中も FlashAir + AirShow を使用して GALAXY Note 経由で Instagram に流していました。

第二接触前から雲が広がりはじめましたが、直前で雲が細かくバラけたため雲間を縫って撮影することができました。
この写真はGALAXY NOTEで撮影しましたが、中央左下に欠けた太陽のゴーストが写り込んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加