foursquareの履歴をGoogleカレンダーに連携する

foursquareの履歴をGoogleカレンダーに連携できるような事を聞いたので試してみた。
結論から言えば、行動が可視化され非常に便利になった。

※ロケタッチ、はてなココからも連携できましたので追記しました。

まず、foursquareのサイトからチェックイン履歴のページを確認する。
これらの履歴はRSSとして読みだすことができる仕組みが用意されているのだ。

履歴ページの一番下にRSSアイコンがあるので開く。

すると、RSS, KML, ICS と3つのフィードが用意されている。
ここではICSのURLをコピーする。

ちなみにKMLのフィードをGoogleMapの検索欄に入力すると、チェックインした場所にピンが立つので試してみて欲しい。

追記:ロケタッチやはてなココにも同様にフィードが出力されていたので追記。
foursquare同様に、ICSのフィードを利用してGoogleカレンダーに連携する事ができます。

ロケタッチ
はてなココ

Googleカレンダーを開き、「他のカレンダー」→「URL で追加」を選択する。

先ほどコピーしたICSのフィードURLをペーストする。
登録直後はカレンダー名がURLそのままになっているので「カレンダー設定」などで分かりやすく変更すると良いだろう。

登録後はチェックインした場所が自動的に連携される。
ただし、タイミングによっては反映されるまでに数時間かかることもあるようだ。

読み込みが完了すると、過去にどこへ行ったのかが一目で分かるようになった。
出勤時や退勤時にチェックインすれば勤怠管理もできるし、外食時にチェックインすれば
「あの日はどこに行って何を食べたっけ…」と悩まなくて済むわけだ。
そしてカレー食べ過ぎである > 俺

foursquare
Googleカレンダー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加